Return to site

液晶の手入れって意外に大変なの?

~何を使って、何で拭き取るか、ここさえ覚えておけば問題ありません。~

Q)液晶の手入れって意外に大変なの?

A)基本を守れば、手軽にお掃除できますよ!
何を使って、何で拭き取るか、ここさえ覚えておけば問題ありません。

液晶モニターのお手入れについて。液晶ディスプレイは、とても傷がつきやすくデリケートなもの。コーティングが施されているものも多く、洗剤を使う場合は注意が必要です。まずは乾拭きを試し、落ちないようなら水拭き・洗剤・薬品を順番に試していくようにしましょう。乾拭きは眼鏡クロスなどを使うと効果的です。

専用のパソコン用クロスを使えば間違いありません。ティッシュは意外と目が粗く、小さな傷がつく恐れがありますので、避けたほうが無難です。焼き付いた汚れなどは、水ではなくお湯の方が取れやすいかと思います。ただし、高温は液晶表面を傷つけるので、必ずぬるま湯にすることを覚えておきましょう。また、汚れが取れないからといって、ゴシゴシするのもご法度です。傷をつけてしまうため、ちょい優しめにピンポイントで拭き取りましょう。

NGとしては、洗剤やアルコールを利用することです。またティッシュやキッチンペーパーは手軽に使用できそうですが、研磨剤が含まれていることが多く、液晶画面に使用すると、磁気を帯びるため、使用してはいけません。
 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly