Return to site

PCモニターは、テレビ扱いに・・。

~テレビとしての扱いではなく、パソコンとしての扱いへ~

テレビチューナー付きのPCモニターは、テレビ扱いになるのか。家電リサイクル法では、テレビとしての扱いではなく、モニターとして扱われています。PCリサイクル法に基づいた処分となります。処分の手続きが面倒だったり、自分で持ち込むのが大変な場合には、不用品回収業者を利用する方法があります。

法に則ってリサイクルを行ってくれる業者や、無料で回収してくれる業者などもあるので、自分に合った回収サービスを探してみてください。

何のためのリサイクル費なの?これはいつも聞かれることなのですが、一言でいえば、物を回収して、資源として再利用できるということです。

実はよく言われるのは、リサイクル家電のリサイクル法、パソコン等のPCリサイクル法の2つですが、その他にも容器包装リサイクル法や小型家電リサイクル法、また食品リサイクル法、自動車リサイクル法、建設リサイクル法、消火器リサイクル法など、多くのリサイクル法が制定されているのです。

こういった物のリサイクルをすることにより、不要なゴミは減り、大変効率よく循環することができるわけですね。資源の有効化促進については、環境省がいろいろと案内をしているの、この機会に確認してみてもいいかもしれませんね。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly